SEOが必要なのか否かも判断できない企業サイト運営者へ
SEO専門会社はどれを選べばよいのか?という相談をどこの誰にすればよいかもわからない企業は多いようですね。
SEO関係の記事をエントリーし続けているSEOエキスパートにコメントやメールを送る、近隣のSEO会社に片っ端から見積もりを取る、ぐらいしかないのが現実のようです。
これからのSEO業務は、そのようなカウンセリングも必要かもしれないですね。
SEO会社コネクションサービスなるものがあれば、そこを窓口にして相談を受けたり、悩みに応じてSEO会社をセレクトしたりと前裁きとマッチングをするのです。
成約すれば手数料を受け取るというビジネスモデルはSEO市場では厳しいですかね(汗)
しかし、これからはSEOもカウンセリング力が問われると思います。
相談は受注ありきではなく、相談料を取るかわりに徹底的にカウンセリングしていくサービスを低料金で時間制限ありでやっていくことは、SEOが必要か否かの判断すら出来ないサイト運営担当者にとっては、ありがたいことではないですかね。
SEO診断というものがカウンセリングに相当するものと思いますが、ド素人にとってはハードルが高いのです。
診断結果を受け取っても消化しきれないのです。
結局は診断元にSEOを依頼することになると、二度手間ですしコストも余計にかかることになりますので、相談業務と実行支援業務とにわけることも検討の余地ありではないかなと思います。